MyChubuな日々

2009年11月30日

創業プラザに海外から視察

先日(11/26)にいつもお世話になっている創業プラザあいちに打ち合わせで行った際、南米からの視察団に遭遇。10数名の方がいらっしゃっていました。
職員の方が、創業支援施設の説明をされており、そこに居合わせた創業者および創業準備者も紹介。

FPのオカボンさんは、なぜか婚活アピール。彼女も創業者としていつも全力で取り組んでいます。

愛知県内で創業・起業をお考えの方は一度相談しに行ってみるといいです。なにしろ無料で一流のコーディネーターの先生が相談に乗ってくれまし、6ヶ月間ではありますが、創業準備スペースとしてデスクも使えます。
また、OB会的なあい創会という集まりもあり、創業プラザ出身者との交流や勉強会で
新たな気づきやビジネスパートナー、仲間を得ることもできます。

何より、立地がいいです。
名古屋駅前のあいち産業労働センター(通称 WINCあいち)の14階。
ご興味のある方、起業・創業で悩んでいる方は立ち寄りください。
posted by MyChubu at 16:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

車載カメラのネットライブテスト

高速移動のネットライブ中継のテストをしてみました。
と言っても機材は簡易なもので、古いデジタルビデオカメラ、ノートPC、イーモバイルのドングル。
助手席のヘッドレストにビデオカメラを取り付け、USBでノートPCに接続。このビデオカメラはUSBでウェブカメラになる機能が付いている。
あとはイーモバイルでネットにつないでライブ中継のセッティング完了!


最初はstickamでやろうと思ったのですが、なんだかうまくいかず・・・
今回はUstreamで挑戦してみることにしました。

結果はこちら

http://www.ustream.tv/recorded/2669402

思ってた通りの結果で画像はカクカク。音声はカメラ内蔵マイクだったので、別のものに変えれば改善可能だと思います。
上りの実行速度を調べていないのでどのくらいのスピードがあるのかわかりませんが、画質を落とせば何とかなるのかも。
WiMAXだったらうまくいくのかもしれませんね。

もうしばらくテストをしてみて、使い方を考えたいと思います。

<<参照サイト>>
Ustream http://www.ustream.tv/
スティッカム http://www.stickam.jp/
イーモバイル http://emobile.jp/
posted by MyChubu at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

レッツノートCF-S8到着

ようやく新しいノートPCが到着しました。
PanasonicのレッツノートCF-S8です。
P1000213.jpgP1000212.jpg
今まで使っていたレッツノートW4はディスプレイのバックライトがおかしくなり、起動してても画面が真っ暗な状態・・・
思い切って最新モデルを買いました。
しかも店頭モデルではなく、ネット直販限定モデル。

直販のBTOモデルだと、スペックがちょっと高かったり、OSが64bitを選べたり、天板の色が選べたりとカスタマイズできるので、ちょっと嬉しい。ただ、発注から2週間かかったので、もう少し早いともっと嬉しいです。
そんなこんなで赤い天板にしてみました。
OSはWindows7 64ビット、CPUはCORE2 DUO 2.66GHz、メモリは2GB増設して4GBです。
P1000214.jpg
本格的に動画編集をするのには、やはり厳しいスペックですが、外出先でちょっとやる分には使えないことはないかなぁ。


でも、新しい機材が来るとテンションあがります。
Bluetoothも内蔵なので、今まで外付けアダプタが不要になったし、WiMAXも内蔵なので、将来的にはイーモバを使わなくてもよくなるかも。USBにいろいろ刺さなくても本体だけで快適に使えるようになれば最高ですね。
posted by MyChubu at 19:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

