MyChubuな日々

2010年06月02日

かっぱTV 第1回放送

大須のカフェバー「GROK」さんからかっぱTVの第1回放送をやりました。
DSC01086_R.JPG

今回の出演はカッパ社長とかっぱ専務ということで、かっぱTVで何をしていくのかということを飲みながらダラダラ話しました。

USTREAM


今回、会場を提供していただいたのは、大須のカフェバー「GROK」さん。
落ち着いた店内でいい感じお店です。
オススメの牛スジ煮込みカレーは絶品です!

配信機材はお手軽な感じ。
DSC01087_R.JPG

ビデオカメラ2台とWEBカメラをPCに接続して、USTREAM Producer Proで配信。
USTREAM Producer Proは複数のカメラを切り替えられるので、本格的な放送が手軽に楽しめます。
マイクはミキサーに2本繋いで、ミキサーからPCのマイク端子に接続。
ミキサーを使うと、マイクだけでなく、ジングルや音楽なども手元の機材から鳴らすこともできます。

Producerには、BGMを再生する機能もあるので、わざわざCDやiPod、サンプラーなどを繋がなくていいのですが、手元で操作できる機材があれば便利ですね。

今後もUSTREAM配信をいろいろやっていきたいと思います。


ネットメディアワークスでは自分で生放送をやってみたい人のために、USTREM基礎講座をやります!
インターネット動画配信(USTREAM)セミナー
日時:6/5 14:00〜
会場:ウインクあいち 904号室
詳細・お申込みはMyChubuホームページよりお願いします。

いろいろな可能性は広がるUSTREAM。
この機会に是非どうぞ!

■かっぱTV
http://www.ustream.tv/channel/cappatv/
http://cappa.tv/ (準備中)

■カフェバー「GROK」
名古屋市中区橘1-6-13 052-332-2331
http://www.grok-life.com

大きな地図で見る
posted by MyChubu at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

かっぱTVやります! 6/1夜8時から生放送

明日、6月1日は「かっぱTV」が始まります。
cappatv1.jpg

配信URL http://ustre.am/gznu

といっても「なんのことだか・・・」って感じでしょうが。

R-Proの岡本ナオトさんとUSTREAMで何かやってみたいということで、始めた企画です。

地元ナゴヤの面白いことをネットで配信して行きます。
USTREAMでの配信なので、そんなに肩肘張ってやるつもりはないんですが、気軽に生中継を配信できてしまうUSTREAMはすごいですね。

明日の配信URLは http://ustre.am/gznu です。
iPhoneでも見られるようにする予定。
cappatv2.jpg

放送内容は、
*カッパTVって何?
*今後予定している番組
*twitterで募集!こんな番組をやって欲しい!
*次回予告
ってなかんじですが、ほぼ何も決まっていません!

Twitterでのツッコミも歓迎です。
直接会場に来ていただいてもかまいません。むしろ大歓迎!!

会場は名古屋・大須のカフェバー「GROK」さんです。

さてさて、どんな放送になりますやら。
お楽しみに!!

公式ホームページは間に合いませんでした。
URLは http://cappa.tv/
今後、徐々に整備していく予定です。

ネットメディアワークスでは自分で生放送をやってみたい人のために、USTREM基礎講座をやります!
インターネット動画配信(USTREAM)セミナー
日時:6/5 14:00〜
会場:ウインクあいち 904号室
詳細・お申込みはMyChubuホームページよりお願いします。

いろいろな可能性は広がるUSTREAM。
この機会に是非どうぞ!

posted by MyChubu at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

USTREAMセミナーやりました!

久々の更新です。
5月27日に「USTREAMの配信セミナー【基礎編】」を行いました。
IMG_0151.JPG

このセミナーをUSTREAMでも配信!




30人ほどが見ていてくれたようです。

来場してくださった人をメインに、たまにTwitterでコメントしていただいた人をフォローしながら、セミナーをすすめていきました。

目の前の人以外にも見てる人がいて、その人たちがいろいろコメントしてくれたり、実況中継してくれたり、ツッコミを入れてくれたり、私にとっても新しい感覚のセミナーでした。

もちろん、会場に来ていただいてナマで受けていただくのが一番なのですが、会場に来られない人や様子見の人をフォローするものとしてUSTREAMの可能性を感じました。

もっと面白かったのは懇親会のライブ中継。
アーカイブはしませんでしたが、奇特にもご覧いただいた方がいたようで、まるで一緒に飲んでいるかのようにTwitterでツッコミをしてくれます。
そのツッコミに対して、懇親会での話題も広がる。
飲み会USTREAMもアリですね。

USTREAM配信してうれしかったことがありました。
なんと、セミナーや懇親会の中継を見て、6月5日に開催するセミナーに申し込んでいただいた方が出てきたのです!
これはもうテンション上がりまくりです!!

有料のセミナーを無料で配信するのには賛否両論あると思いますが、セミナーの中継自体が集客ツールになりえることを実感。

そんな可能性を秘めたUSTREAM基礎セミナーをもう1回開催します。
インターネット動画配信(USTREAM)セミナー
日時:6/5 14:00〜
会場:ウインクあいち 904号室
詳細・お申込みはMyChubuホームページよりお願いします。

いろいろな可能性は広がるUSTREAM。
この機会に是非どうぞ!


posted by MyChubu at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

